日本武道館を灯す光になりたいと思って1年。

こんにちは、またはこんばんは。海流(かいる)と申します。
モーニング娘。、そしてMeseMoa.のオタクをしている者です。二次元アイドルのオタクもしています。

 

本日2020年8月5日で、9人組ボーイズグループ MeseMoa.(めせもあ。)を好きになって、1年が経ちました。
男性アイドルやイケメンに興味がなかった人間、今更三次元の男性アイドルのファンになるなんて、未だに信じられない…。

この一年楽しかったなぁと思い返していたら、「好き」が溢れて止まらなくなってしまったので、ブログにすることにしました。初投稿です。

 

そんなわけで、こんな経緯でめせもあ。を好きになったよ!1年経ったけどやっぱり大好きだよ!というブログです。

文章を書くのが苦手で、読みづらいブログになるかとは思いますが、ご容赦願います。そしてめちゃくちゃ長いです。

 

 

 ~MeseMoa.にハマるまで~

 

ハロプロきっかけで「踊ってみた」を見る

元々ニコニコ動画には馴染みがありましたが、「踊ってみた」を見るようになったのはハロプロからでした。
私がモーニング娘。ハロプロにハマったのが2011年。その頃、℃-ute岡井千聖ちゃんがハロプロ曲の「踊ってみた」動画をYouTubeに上げていて、これをきっかけにハロプロの踊ってみた動画を漁るようになりました。こずえさん×のらさん×みうめさんの「みかん」とか大好きだったな~!

そんななか、morning musumen.の「恋愛ハンター」にも出会っていました。
人数揃ってる、クオリティが高い、踊れるハロヲタすごい…!と当時すごく驚いたのを覚えています。
投稿2日後には見ていたので、当時それだけハロヲタに拡散されていたのかと思います。

これ以降、むすめん。のハロ曲踊ってみた動画は度々チェックし、楽しく見ていました。見るたびにあおいくん大きくなったなーと思ったり。鈴木香音ちゃん(推し)の卒コン後に投稿された泡沫サタデーナイトを見たときはすごく嬉しかったなぁ…。

ただこの時は、あくまでも踊ってみたの人たち、尊敬すべきハロヲタの先輩たち、という認識でした。アイドル気取り、アイドル活動を始めたことも知っていましたが、あくまでも「気取り」だし、と、(失礼ながら)どこか冷めた目で見ていました。

(今となっては、メンバーと、当時応援していた方々には申し訳ない気持ちでいっぱいです…)

 

◆Muddy Waterでめせもあ。に再会する

月日が経ち、むすめん。→ めせもあ。に再会したのは、改名後1枚目のシングル「Muddy Water」のDance shotでした。 
2017年の秋、YouTubeのおすすめ動画をなんとなーくクリックして、衝撃を受けました。

すごい。曲も振付もすごくかっこいいしめちゃくちゃ好み。今こんなにかっこいい曲やってるんだ。

何十回と、このDance shotを見ました。しかし、当時はそれ以上深追いはしませんでした。

この後「大逆転ディーラー」のDance shotにもドはまりしましたが、これもまたMVを見ることなく、ダンス映像だけを延々と見ていました。

 

MeseMoa.をアイドルグループとして認識する

そんななか、彼らを「アイドル」として認識するきっかけとなったのが、めせもあ。5枚目シングル「平成パラダイムチェンジ」でした。

これまたYouTubeのおすすめ動画から、なんとなく見てみたら、

まーーーーーーこれが私に刺さりました。

まず曲の構成がめちゃくちゃ楽しい。音楽的に詳しいことはわからないけど、時代の移り変わりを音と歌詞で見事に表していて、映像も凝ってる。ラストのサビの転調を重ねることで時代をジャンプする感じ超好き。
私が生きてきた時代ってこういう時代だったなぁというのを楽しく思い出せるし、この先の未来を楽しみなものと信じさせてくれる曲だと感じました。
そして何より、メンバーたちが本当に楽しそう!見ている人を笑顔にしてくれる、彼らはまさにアイドルなんだ。ここでようやく、彼らが「アイドル気取り」から「アイドル」になっていることに気付きました。

改元記念にCDを買ってみようかなーと思いましたが、タイミング悪くリリースイベントも終わっていたので、この時は断念。ただ、後日通販があるらしいと知り、とりあえず公式Twitterをフォローしました。

それからしばらくは(別界隈が非常に忙しかったので)積極的に調べたりはしませんでしたが、時々動画を見るようになりました。乙女解剖の踊ってみたで踊り方に一目ぼれした人は、気まぐれプリンスさんであることを知りました。えっ、かつて踊ってみた動画で見てたあの気まプリさん…!(のちに推しになりました)

 

パシフィコ横浜公演を見て応援することを決める

めせもあ。に興味を持ってきた(CDは無事通販しました)ところで、パシフィコ横浜国立大ホールでライブをやるらしい、ということを知りました。

パシ横ってハロプロでもよく使ってるあそこでしょ!?℃-uteのライブで行ったけど、かなり広いコンサートホールでは…。チケット完売!?そんなに人気があるんだ。あ、配信もあるっぽい…。

一度くらいはちゃんとライブパフォーマンスを見てみたいと思い、ライブの翌日の8/5にYouTubeアーカイブ配信(無料分)を見ました。

 

ちなみにこの時点ではトラライ3人の顔はなんとかわかる、他のメンバーは名前もわからない、曲は数曲しか知らないという状態でした。

それでも私は、

このライブを、心から楽しみ、演出に驚き、笑い、気が付いたら感動で胸がいっぱいになっていました。

クオリティの高いパフォーマンス、素敵な楽曲、ワクワクドキドキする演出、爆笑必至な映像、メンバーの笑顔、幸せそうなファンの歓声。とにかく、楽しい。

ライブの感想を書き始めたらキリがないので割愛しますが、特に心に残ったのが、アンコールでのMCでした。

とみたけさんが本当に嬉しそうな顔で客席を見ながら、俺たちを好きな人がこんなにいるなんて気付かなかった、俺たちスーパーアイドルじゃん!、元々ただのおじさんだよ?と話すのを見て、

あぁ、彼らは本当に歌って踊るのが大好きで、ファンが大好きで、メンバーが大好きで、ただひたすらその想いを大切にしてここまで来たんだ、と思いました。

めせもあ。に興味を持ってからも、彼らが踊り手出身であること、自分の想像していたアイドルの形と違うことに、私はどこか偏見やマイナスなイメージを持っていたのだと思います。けれど、とみたけさんのこの言葉を聞いた瞬間に、そういった感情が抜け落ちていくのを感じました。彼らはただただ純粋にアイドルをやっているんだ。

 

そして、9人それぞれの言葉を聞いているうちに、私はある景色を思い出していました。
それは、以前℃-uteの武道館公演で最後列の席から見た、武道館全体がペンライトの光で照らされた景色です。

そのステージにめせもあ。の9人が立つ姿が、私はこの時想像できてしまいました。

あー、いいなぁ。一緒に応援したいなぁ。彼らが武道館に立つなら、その時は私も、彼らを照らすペンライトのひとつになりたい。

 

こうして私は、気が付いたらMeseMoa.というグループに夢中になっていました。

 

ちなみにアーカイブ映像を見たその日はただただ多幸感でいっぱいで、これからひっそり応援しよう、武道館公演が叶ったら見に行こう、くらいの気持ちでした。でも翌日以降、気が付いたらアーカイブ映像を何度も見てる。暇があったら見てる。旅行中でも見てる。あれ、なんだか様子がおかしいぞ…と思ってるうちに深い沼へと急降下し、一週間後にはハマってることを認めざるを得なくなりました。

 

 

 

 ~MeseMoa.を好きになってから~

 

その後は夏季休暇中ずっとめせもあの動画を見たり、毎日聞く音楽がすべてめせもあになったり、平成パラダイムチェンジのプレゼン資料作ったり、初現場(フリラ)に行くのに死ぬほど緊張したり、初めて遠征したり、、、いや~~~泊まり込みで布教して動画見せまくって、ミリしらなまま大阪遠征付き合ってくれた友達には感謝してもしきれないです。そんな感じで見事にオタクになりました。

 

◆めせもあ。を好きになって驚いたこと

これまでハロプロと、二次元アイドルの現場しか知らなかった私には、良い意味でカルチャーショック、驚いたことがいろいろありました…。沼が深い。

・供給が多すぎる

とにかくこれです。

まずメンバーが個人のSNSアカウントを持って更新している。おはようの挨拶から他のメンバーとの絡みまで、日に何度も投稿がある。当たり前のことかもしれないけれど、これが私には衝撃的でした。

ハロプロでは、メンバー個人が発信するツールは基本的にブログのみで、毎日更新する子もいれば、たまにしか更新がない子もいます。Twitterは基本的に事務所発信の宣伝かブログの更新ツイート。Instagramは最近ようやく、何人かのメンバーが個人アカウントを持てるようになりました。(ハロプロしかアイドルを知らなかったので比較しがちですみません)

なので、1日何度も推しメンバーからの投稿を見られることがとにかく衝撃でしたし、メンバー自ら自分達のことを外向けに宣伝する、というのも新鮮でした(宣伝って事務所がするものだと思ってた…)。何より、推しからのおはよう、今日も頑張ろう、おつかれさまの言葉に、こんなに元気をもらえるとは思いませんでした。

加えて動画投稿がめちゃくちゃ多い。
MV映像の他に、毎週月・水・金曜日にはMeseMoa. life(めせらい)という動画が投稿され、現在では1,000本を超える数の動画がYouTubeに投稿されています。なんだそれ。ライブ映像は大満足のクオリティだし、日常動画はどれも本当に面白いんです…めせらい見るようになってから、日々爆笑することが増えました。健康に良いですね。

また時々Twitterにもメンバー個人で動画を上げていて、それも本人が編集していたり。さすが動画投稿サイト出身アイドル~~~!!

こんなに多くの供給を、無料で見ていいんでしょうか。楽しすぎる。。。

 

ハロヲタ的エモいシーンが多すぎる

成り立ちも活動もハロプロと縁が強いグループですから、その点でエモいことがあるのは覚悟(?)していました。
それでも、想像以上にエモーショナルで、もうどうしたらいいか。

えっハロプロおなじみのYOKO先生振付曲がある?元℃-uteのめぐぅこと村上愛ちゃん振付曲がある?ベイビーズオーディションで審査員してる杉浦先生もハロプロで教えてる方…

以前は配役なんて気にしてなかったハロプロの踊ってみたも、このメンバーが誰役…!と後からエモエモに。沼が深い。

(これだけハロプロと縁が深くても、ハロプロに寄りかからずに活動しているところも、彼らの好きなところです。)

そして個人的に一番エモかった、というか泣いたのは、池袋サンシャインシティ噴水広場でのリリースイベント(フリーライブ)。
噴水広場でリリイベをやっていると知ったとき、ハロプロでいつもお世話になってる噴水広場!!すごい!!と思いましたし、次の機会は絶対行く!!!と心に決めました。

私、モーニング娘。の初現場は噴水広場だったんですよ。奇しくもハロプロとめせもあ。の初現場が同じ会場になって胸が熱くなりましたし、実際会場いっぱいのお客さんに囲まれてパフォーマンスしている彼らを見たら、思わず涙が出ました。見れて嬉しかったなぁ。

 


そのほかカルチャーショックはたくさんあったのですが、長くなるので省略。とにかく知れば知るほど好きになる。

 

 

◆好きの理由を考えた

こんな調子ですっかりめせもあ。にハマったのですが、自分が男性アイドルを好きになったという事実が信じられず、またこんな勢いよく沼に落ちたのが初めてだったので(友人たちにも驚かれました)、そのうち飽きちゃわない?今だけじゃない?と疑い続けていました。

本当に好きになったの?じゃあ一体どこがそんなに好きなの?と思い、好きなところを分析するかのように、ノートに書き出すようになりました。

 

この人のこういうところが好き。踊り方のここが好き。体の使い方が好き。歌い方のここが好き。言葉の選び方が好き。表情が好き。この人とこの人の関係性が好き。

何かを好きである理由なんて、普段そんなに考えないんですけどね。考えれば考えるほど、好きの熱量が上がっていく。でもまだ自分が信じられない。そんな日々が続きました。

(副産物として?人生初めてのファンレターが出来上がりました。)

 

 

そして1年が経ちましたが、やっぱりめせもあ。が好きです。

 

めせもあ。に興味を持ったきっかけは、
「ダンス」そして「楽曲」でした。

 

でも、好きになったきっかけは、
「ファンもメンバーも楽しそう」なこと。

私がめせもあ。を今も好きであり続ける理由は、やっぱりそこにあります。

 

私はパシフィコ横浜でのライブを見て、
この人たちは、ファンに楽しんでもらうことを、何より大切にしているんだなと感じました。

その印象は、過去の映像を見ても、現在の彼らを見ていても、決して変わりません。

ファンが喜んでくれることを、メンバー自身が考え、スタッフと、DDのみんなと作り出してくれる。その想いが伝わってくるから、私たちもまた彼らを信じられる。一緒に夢を見られる。

 

たくさんのワクワクとドキドキをくれる。一緒に喜んで、感動できる。

それが私がMeseMoa.を好きになった理由です。

 

時間はかかってしまいましたが、イルミィになれて本当によかったと思います。

 

 

 

 

あーーーーーまとまらないブログになってしまいましたが、一番書きたかったことが書けたので満足。

自分の言葉をどこかに残す、というのはちょっぴり怖くて、また誰がこんなブログ読むんだとも思いましたが、

私自身めせもあ。にハマって色々と調べたときに、先輩イルミィさんたちのブログに大変お世話になったのと、単純にどこからハマったよーというブログを読むのが好きなことから、今回ブログという形にしてみました。

 

長々とお付き合いくださりありがとうございます。

2年目イルミィ、これからも楽しくMeseMoa.を応援していきます。

 

おわり